【裏技】シルバーアクセサリーの黒ずみをピカピカにするには!?

シルバーアクセサリーをしばらく使っていると、どうしても黒ずんできてしまいますよね。買った当初の輝きよ、一体どこへ……(涙)!?となげかれている方、多いのではないでしょうか。

だけどご安心を。*家にあるあるものを使えば、この黒ずみ汚れが簡単にピカピカになるんです!!!*

それは……

*【アルミホイル】*ですっ!!!(ジャ―――ン)

耐熱のボールにアルミホイルを敷き、その上に黒ずみが気になるシルバーアクセサリーを置いて、塩小さじ1ほどをふりかけます。そこに熱湯を注いで2~3分おくと、
*驚くほどピカピカに*!!!

そもそもシルバーアクセサリーが黒ずむ原因は、空気中に含まれている*硫黄が銀にくっつくことで、酸化して黒く変色してしまう*
から。この硫黄を移動させることで汚れがはがれるため、*シルバーよりも硫黄と結合しやすいアルミを利用*します。

塩入りの熱湯につけるのは、硫黄がより移動しやすい環境に整えるため。

見ていると、シルバーについていた汚れがみるみるアルミホイルに移っていくのが分かるので、面白いですよ。誰でもかんたんにできるので、ぜひ試してみてください♪



監修/内田麻理香(家庭科学総合研究所) 文/編集部・上杉

(*『オレンジページ』2017年4月17日号* より)
↓↓↓↓ここから気軽にアクセス↓↓↓↓